大掃除

IMG_0312_1_3.JPG IMG_0313_2_3.JPG IMG_0314_3_3.JPG IMG_0315_4_3.JPG IMG_0316_5_3.JPG IMG_0317_6_3.JPG IMG_0318_7_3.JPG IMG_0319_8_3.JPG

 年末です。大掃除です。1年の精進の、血と汗と涙と・・・? を洗い流しま
す。
 ええ気持ち・・・。

Posted in 公式連絡 | Leave a comment

Fw: 12月10日土曜日

12月10日土曜日の先生役
野田→嶋田
18時30分〜20時

Posted in 公式連絡 | Leave a comment

研鑽会 感想文 mon

先日、ひびき道場で開かれた関西研鑽会へ参加してきました。700人以上の人々が参加していたそうで、準備運動をするにもひと苦労でした。稽古では少しでも地面に伏せていたらすぐに踏まれてしまうので最後まで固めることはなく、落としては力を抜いていました。転がることはなかったですが、大人数の熱気によって天窓が開けられても暑いままでした。

普段は稽古だけで終わるそうですが、今年は20周年とあって演武会が開かれました。何十もの参加団体、世話役、そして道主が行いました。様々な変化技を見るのは楽しいですが、道主は基本技だけの演武なのに見てて飽きることがなさそうでした。

世話役の方が20年前の初めての研鑽会を思い出していましたが、私も研鑽会と共に20年でもこの先何十年でも歳を取れたらいいなと思います。

Posted in 公式連絡 | Leave a comment

1年で一番大事な日

12月4日(日) 大掃除

Posted in 公式連絡 | Leave a comment

稽古・横田前道場長追悼演武会・総会・忘年会

IMG_0273_1.JPG IMG_0279_2.JPG IMG_0283_3.JPG IMG_0291_4.JPG IMG_0292_5.JPG IMG_0296_6.JPG IMG_0297_7.JPG

 11月最終日曜日は、恒例の行事。

 先ず、当然ですが・・稽古。
 
 続いて、前道場長を偲んで追悼演武会。横田さんを知る古参会員が、在りし日
の横田さんのエピソードを紹介し、後・・黙祷。
 
 「合気道は、人に見せるもんやないしな。日々の精進のみかな。磨いた道具を、
一生使うことなく墓場に持って行く。理想かな?」横田さんの演武に対する心構
えです。
 
 5級の人から演武が始まり、少年部・・神道夢想流杖道と続きます。その後黒
帯演武・・・この最近の趣向として、ウケは無作為に抽選で選びます。受け身の
名手が、ウケに呼ばれ続ける事はありません。これがおもろいのです。予測不可
能な相手と、1+9,5+5,8+2で・・やっていきます・・。出来たかなぁ・・?
 年配者も、ウケを必死の形相で取っています。頑張ります。
 
 演武会の後は、総会。会計報告も無事に済ませ、忘年会、各クラス担当者が稽
古風景を報告し、いつもの1分間スピーチへ。
 
 2016年、古手も相変らず熱心に励みましたが・・・若い芽が次々に芽生えてき
た年でした。来年も、さらなる飛躍が予感される? 楽しみな都市になりそうで
す。 
 

Posted in 公式連絡 | Leave a comment

関西研鑽会 あ

 700人の、稽古を、見学しました。 ちょっと、やりすぎがたたり、(年のせ
いかな、、)足が、思う様にならず、初めての、道主指導「見取り」稽古でした。
 
 芋の子を洗う状態で、粛々と、道主の示された技を、こなしていく、、。色ん
なスタイルは、あるにしてもだんだんと活気があふれ、汗一杯になっていく、、。
天窓が、次々開けられて、見ている私は、(身体が冷えて・・)ツライ!!
 
  やはり、トリとウケ交代で、やり取りし続ける、稽古だけと、いうのは素晴
らしい武道やなと、改めて、感じました。 今回は、20周年、1年先にしか稽古
は巡ってこないけど、又淡々と、あの芋の子の一人になり続けたいなと、思いま
した。

Posted in 公式連絡 | Leave a comment

11月26日(土)  

9:30~11:00 井出(中尾は加古川)

Posted in 公式連絡 | Leave a comment

関西研鑽会

IMG_0261_1.JPG IMG_0262_2.JPG IMG_0263_3.JPG IMG_0264_4.JPG IMG_0265_5.JPG IMG_0266_6.JPG IMG_0267_7.JPG IMG_0268_8.JPG IMG_0269_9.JPG

 昨日は関西研鑽会でした。
 
 道主指導の下、700人!! がひびき道場に集い。稽古。ギシギシぎちぎちの
中、汗をかきました。
 
 その後、20周年という事で演武会。40数人が演武を披露、最後は道主が締めく
くりました。
 道主の演武中、徳田指導員が指を切り血が止まらない!、内田指導員1人が道
主のウケを取り続けざるを得ない状態に。大変だぁ〜〜!!
 
 場所を大阪駅内のホテルに移し、20周年記念懇親会。20周年を機に、世話役会
も若い人に代って行こう!! のお披露目もあり、楽しくも値打ちのあるこの会
は続行。

Posted in 公式連絡 | Leave a comment

Re: 広島の写真です(NO.2-3枚)

添付ファイル IMG_2402.JPG をプレビュー



IMG_2402.JPG
2.2 MB

2016-11-22 10:24 GMT+09:00 nagao y <sarisari1119@hotmail.com>:

Posted in 公式連絡 | Leave a comment

Re: 広島の写真です(NO.3-1枚+番外1枚)

 今回の稽古は子供達の参加が多く、ちょっと戸惑った感じで稽古をしました。というのも、身体が柔らかい子を投げると、ヒョンとブリッジをし、倒れません・・なかなか往生します…。
 稽古後、イタリア料理店で食事。ピザをつまみ、スパゲッティをたいらげ・・満足満足。

添付ファイル IMG_0626.JPG をプレビュー



IMG_0626.JPG
1.5 MB

Posted in 公式連絡 | Leave a comment