合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

HCMC 最終日

IMG_1223.JPG IMG_1224.JPG IMG_1225.JPG

 最終日、6回目の稽古です。

 合気道の後に柔道教室があります。今回、韓国から先生が指導に来ていて、早い目に稽古を切り上げて欲しいとの事。(30分短縮!)・・借道場の辛いとこです。

 準備体操なし、で始めました。天地投げをゆっくり・・両手取り後ろ入り身投げをゆっくり・・手を絡ませて、崩しをゆっくり・・両手取り四方投げを、手を使わずに、ゆっくり・・諸手取り一教をゆっくりじっくり…。これだけすれば・・ほぐれる・・どころか・・汗、びしゃビシャびちゃびちゃ・・。

 今回の最後の技は、弐人掛けで〆、すべて無事終了。

 怪我なく、微笑み、笑い一杯で、楽しかったなぁ‥。

 真夜中00:20離陸です。毎度の事ながら多くの会員が見送りに来てくれます。今回も20人位の人達が空港まで来てくれました。数年前から、搭乗する人しか空港内には入られないようになっています。搭乗手続きが終った後、コーヒーなどを飲みながら・・「しばしの別れ会」を開きます。

 航空関係の仕事をしている、合気道始めた歴6か月の女性会員も合流、しばし私達と歓談。

 ‥その後、支払いの時、彼女が全て払おうとしています。コア道場長が気付き・・「それはあかん」「いいえ、この度は払わせて下さい」「いいや、あかん」「…」「・・・」「ほなら・・払てもらおか」「了解」←←←これみんなベトナム語・・ですよ。たぶん‥。

 10数年前に、神戸駅近くの飲み屋で、似たような事があったンを思い出しました・・カッコええ事出来る人、世界中に、時々、おるねんなぁ‥‥。

上部へスクロール